株式会社ココロマチ > インフォメーション > スタッフブログ > 週末、とちぎ散歩にでかけませんか?

information

週末、とちぎ散歩にでかけませんか?

みなさんこんにちは!

4月にココロマチの仲間に加わりましたMSGの稲葉と申します。

やたらかっこいい役職名がついておりますが MSG=マネージメント・サポート・グループ

いわばスタッフの縁の下、総務のお仕事をしております。

 

さて、今回ブログ当番のバトンを受け取り、今更ながら夏休みの思い出でも書こうかな、

と思ってスマホの中の写真を見たら夏休みはポケモンGOしかやってなかった!!!ということに気づきました。

 

何を書こう・・・と悩みに悩んだのですが、今回は生まれも育ちもそして現在も栃木住みの生粋の栃木県民の私が 栃木県栃木市を紹介します!!!

さて、今栃木と何回言ったでしょうか? 笑

「栃木市」と言ってもあまりピンと来る方は少ないと思いますが『田舎暮らしの本』(宝島社)8月号「50歳から住みたい地方ランキング」で、

全国では6位、関東では1位になっている街なのです。

・・・でもお若い方も来てくださいね!

 

▼下記参照

http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/south/tochigi/news/20160831/2433364

 

 

実は蔵の街としても有名な栃木市。お散歩コースにも最適なんですよ。

今回の出発地点はJR栃木駅。トチノキのオブジェが駅前にあるのですが、 よく見るとモンスターボールっぽいものが・・・。

私は10年前から気になっています・・・

 

%e6%a0%83%e6%9c%a8%e9%a7%85

 

駅から大通りを少し歩いて行くと、昔なつかしい蔵の風景が広がっています。

最近では雑貨屋さんやジェラート専門店、カフェなどおしゃれなお店も増えてきたんですよ。

そしてなんといっても栃木市の愛すべきゆるキャラ、とち介!

全国ゆるキャラグランプリ4位!惜しい!笑

街の至るところで出会えます。 観光案内所でとち介をパシャり。

 

%e8%94%b5%e3%81%ae%e8%a1%97%e8%a6%b3%e5%85%89%e9%a4%a8

 

大通りを一本中に入ると巴波川があります。ここもだいぶキレイにになったんですよ。

 

%e5%b7%b4%e6%b3%a2%e5%b7%9d

 

この日も観光客を乗せた船の船頭さんの「船が出るぞー!」という掛け声に「おー!」と元気よく答える乗客の皆さんの声が響いていました。

5月には川の上ににたくさんのこいのぼりが泳ぎ、クリスマスにはライトアップされるんです。

この日、めっちゃ曇ってますが(笑)

 

そして私が栃木市の中で好きな場所の一つがココ!

 

%e9%87%91%e9%ad%9a%e6%b9%af

 

銭湯玉川の湯、通称金魚湯です。

どうですか~、渋いでしょう。

外観もさることながら、中もいい味出してるんですよ~

大浴場の壁面には金魚が泳ぐ水槽があり、優雅な姿を眺めながらお風呂が楽しめます。

 

金魚湯の近くには栃木市への移住推進のための施設、やどがりの家がありました。

あいにく、その日は閉まっていましたが、予約をして栃木ライフを体験することもできるんです。

 

確実に進化を遂げていますが、どこか昔懐かしい栃木市。

ニア・東京。週末のお散歩に栃木市にいらっしゃいませんか?

ココロマチも栃木を応援しています!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ベリーマッチとちぎ

ではまた~

このページの先頭へ