株式会社ココロマチ > インフォメーション > スタッフブログ > COCOLOMACHI AWARD 2015 と ココロマチ感謝祭2015 開催されました

information

COCOLOMACHI AWARD 2015 と ココロマチ感謝祭2015 開催されました

年末の慌ただしい季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか

営業部の小川です。

去る2015年12月16日(水)に

COCOLOMACHI AWARD 2015 と ココロマチ感謝祭2015 を開催しました!

今日はその様子をレポートしたいと思います。

DSC_0309

 

第一部の 「COCOLOMACHI AWARD 2015」は弊社のスタッフのみで開催されました。

まずは表彰式です。

日頃のスタッフのがんばりに会社から盾とメッセージが送られます。

(ついでに金一封も出るといいのですが・・・)

“営業売上ナンバー1”がもらえる「The Best Salesman 賞」は、

昨年、一昨年に続き、私小川が受賞させていただきました!

DSC_0329

 

受賞コメントは、

「営業は数字がすべて」という当たり前のものと

「制作部門の支えがあってこその数字」という、

強気なのか、謙虚なのかわかりづらいものでした。

DSC_0343

 

“営業から見た制作ナンバー1”と

“制作から見た営業ナンバー1”がもらえる「The Best Player 賞」は

DSC_0349

今年は

制作からは 岡部さんが選ばれました! おめでとうございます!

 

受賞理由は 圧倒的なスピードと危機管理能力 です。

「どんな案件でも、岡部さんが担当だと安心感があります」というコメントも寄せられました。私小川も納得です。

これからもそのスピードを我が営業部の顧客満足の為に発揮してください!

DSC_0359

 

営業からは 浅井さんが選ばれました! おめでとうございます!

受賞理由は 「編集担当がピンチになった時などに、編集を思いやり、一緒にどう困難を乗り越えられるか、考えてくれるところ」だそうです。

私小川もみならなわいと行けませんね。

DSC_0371

 

受賞シーンでは、プレゼンターの佐藤さんより

手づくりのメダル授与というサプライズもあり、場内騒然(笑)

さすが、弊社のファンタジスタ 佐藤美優! 来年はどんなのを作ってくれるのでしょうか。

個人的に、私は来年はこれを目指して頑張ります(佐藤さん、私の分のトロフィーよろしく)

 

DSC_0390

 

そして今年の「The Best Creative Work 賞」は

某不動産会社様からご依頼いただいている

街ごとの歴史を掘り下げる「街のアーカイブスの冊子作り」に決まりました!

メンバーを代表して、小山さんが受け取りました。

時短勤務の中、試行錯誤を繰り返してがんばっていた小山さん、お疲れさまです。 

 

そして、次は、去年はなかったのですが、

「The Cocolococo Fantasista 賞」という新設の賞の受賞者が発表されました。

DSC_0411

 

南は四国から、北は青森まで、まさに日本を縦断する地方営業を行っている

今年は北海道出張をもくろんでいる

別名“8時59分のファンタジスタ”こと、佐藤柊平 が受賞しました!

8時59分 の由来については本人に聞いてください。

 

さらに、次も今年からの新設の賞、「The Best Team 賞」の受賞者が発表されました。

首都圏女子チームのみなさん、おめでとうございます!

 

DSC_0429

 

今年の4月から、“協力し補いあうチーム”として自然に発足したチームですが、

比較的営業経験の浅い女子メンバーが、売上をどう組み立てていくか、知恵を出し合いながら、

毎日ミーティングを繰り返しながら奮闘した結果、徐々に成果も出はじめており、これからますます期待できそうです。

 

DSC_0503

 

 

日頃お世話になっているライター・カメラマン・デザイナーさんをお招きして、第二部スタートです!

第二部の「ココロマチ感謝祭2015」、今年のサブテーマは「ココロとココロで繋がりたい」です。

まずは、スタッフも交えて懇親会です。

 

DSC_0539

みなさん楽しそうですね。

普段はメールや電話でやり取りすることの多い、外部協力スタッフさんですが、

たまには、こういう温かい交流もいいですね!

DSC_0527

 

場もあたたまったところで、

サブテーマの通り、「繋がりたい」「コミュニケーションを考えよう」

とのことで、

今年は 株式会社FeelWorks の 前川 孝雄 氏をお呼びして

コミュニケーション研修を実施しました。

 

DSC_0554 (2)

 

普段の社内やクライアント、外部スタッフさんとの間で

起こりがちなケースを幾つか引き合いに出し、

何種類かのロールプレイングを行いました。

 

DSC_0597

 

「相談型意思表示」のロールプレイングでは

弊社代表と若手社員による

まるでコントのようなミニワークもありました。

 

DSC_0588

最後に

「ココロとココロを繋げる5か条」

が発表され、

 

DSC_0606

 

基本的なことではありますが、日々の挨拶の大切さや

相手の立場や状況を理解して行動すること

日頃から相手に感謝の言葉を伝えること

などの大切さを改めて認識しました。

 

DSC_0679

 

最後のじゃんけん大会では、

各地のご当地のお土産、名産品のGETを目指して

外部スタッフさん、弊社社員入り乱れての壮絶な戦いが繰り広げられました。

 

DSC_0633

 

その後は、懇親会が行われ、

各地のいろんな名産品に舌鼓を打ちながら、

語らいの夕べは過ぎていくのでした。

 

DSC_0660

 

 

最後になりましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今年も残りわずかとなりましたが、

来年もココロマチ一同、

これからもより多くの街の、より多くの魅力を、より多くの人に伝え続けるために、

頑張って参りますので、よろしくお願いいたします!

このページの先頭へ