information

初めての…『聖地巡礼』

こんにちは!
今回のブログは、今年4月入社の栗田が担当いたします!

休日には、各地へと足を運んでいるココロマチ社員ですが…
私はというと、先日、
大学の友人たちと、『聖地巡礼』に行って参りました!

■【聖地巡礼】とは…
①宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く宗教的な行為。
②アニメや漫画などの作品において物語の舞台やモデルとなった場所、ゆかりのある場所を「聖地」と呼び、実際に「聖地」を訪問すること。
(引用:ニコニコ大百科(仮) 単語記事: 聖地巡礼)

 

私の場合は…、②の意味の「聖地巡礼」です!
私はこれが初めての聖地巡礼でした!

 

今回は、
アニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』(通称:あの花)の聖地を巡ってきました。
このアニメは、埼玉県・秩父を舞台としたアニメで、
秩父の各所がアニメの舞台となっているのです!


巡礼の仲間は、私含めて計5名。
全員がきちんと予習・復習として
このアニメを鑑賞してから、現地に向いました!

 

現地に着き、秩父駅の観光案内所に行くと、こんなパンフレットをもらいました。

IMG24865

 これは、「あの花」巡礼マップとなっていて、

どのシーンがどの場所を舞台にしているのか、地図で分かるパンフレットとなっています!

これを頼りに、聖地巡礼をしてきました!

 

早速 まちを歩けば、

アニメの絵がラッピングされた自動販売機があったり…

unnamed (4)

 

お昼をたべた蕎麦屋さんにも

アニメのポスターが掲げられていたり…

unnamed

秩父を歩いていても、

多くの聖地巡礼中と思われる若者グループと遭遇しました!

 このアニメの放映が、かなりの街おこしになっている現状を確認いたしました!

 

以下、アニメを見た人はめちゃくちゃわかるスポットの写真です!

 

アニメで一番象徴的ともいえる舞台…『旧秩父橋』

unnamed (14)

unnamed (1)

unnamed (10)

下から見ると、かなり歴史を感じる橋です。。。

 

この橋の下におりることができて、(ここも巡礼マップの表紙になっている、有名な階段です!)

unnamed (6)

 

さらにロープをつたって崖を下ると…

unnamed (2)

こんな感じでのんびり 川を楽しめるスポットに行くことができます。

夏ですね~!

unnamed (11)

 

 そして、こちらもアニメでは重要な舞台になっている『秩父札所17番 定林寺』にも行きました!

    unnamed (9)

写真がないのですが、アニメキャラそれぞれの絵馬がありました。

皆さん、やはりここへの巡礼は必須のようで、たくさんのアニメキャラの絵馬が並んでおりました。

 

 また、「聖地巡礼」ということで、

アニメのワンシーンを再現するという、とても恥ずかしいことをして遊んだりもしました。笑

unnamed (5)

 

 

この日は、曇り空がちでも、蒸し暑い日だったので、

そのあとは『橋立鍾乳洞』に行き、涼みました。

この鍾乳洞は、入口と出口の高低差が約33メートルあるという、縦穴鍾乳洞で、

冷蔵庫の中に入っているように涼しく、冒険をしているように楽しい鍾乳洞でした!

(※撮影禁止のため、残念ながら写真はありません)

 

そのあとは、鍾乳洞の近くにある休憩所で、

みんなでアイスクリームを食べて、仲良く帰りました。

 

初めての『聖地巡礼』…

どうだったかというと、とっても楽しかったです!

 

『全員が同じアニメを見ているため、

 各所で、共通の話題で、かなり盛り上がれる。』

という、聖地巡礼ならではの楽しさを味わうことができました。

これは、なかなか他の観光地ではできない楽しみ方だと思います!

 

今度、このアニメのスペシャルドラマがやるそうなので、

是非、ご覧になって、聖地巡礼にいってみてください♪

スペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

 

また、私も、どこかの聖地を巡礼したいと思います。

聖地巡礼ができる、おすすめのアニメがあったら、是非教えてください^^!

 

このページの先頭へ