株式会社ココロマチ > インフォメーション > スタッフブログ > 「夏」を求める旅~南信州やすおか村~

information

「夏」を求める旅~南信州やすおか村~

こんにちは!今回のブログは1年目の丸橋が担当します!

お盆休みも明け、夏も終わりが見えてきましたが、皆さんは今年の夏をどのように過ごされたでしょうか?

 

今回は少し前になりますが、8月初めの土日に

長野県のとある村で過ごした夏っぽさ全開の時間をお届けしようと思います。

これで、「この8月まだ何もしていない!」というあなたも夏を感じられること間違いなし!

 

 

 

IMG_6614

東京から車で走ること約3時間半、

(前回行った時は6時間くらいかかりましたが、今回はすんなり)

飯田山本インターで下りてからさらに30分山の中を進んでいくとあるのが

今回訪れた泰阜(やすおか)村です。

ちょこちょこメディアでも紹介されている泰阜村。

個人的には、1年ほど前に友人に連れられて遊びに来てから

今回で4度目となります。

19の集落が山間に点在する緑豊かな山村には、

何度行っても新しい出会いと楽しみが待っています。

そんな場所で夏という夏を満喫し尽くしてきました!

 

 

夏ポイント①祭り

8月1日(土)は泰阜村民夏まつり。

この村にゆかりのある友人と今回お世話になったご家族と一緒に夏まつりへ。

実は、この祭りを目当てに行ったということもあるのですが、

友人の縁とゆかりパワーで、これもあれもと・・・

気付けばビールに焼きそば、カレーに焼き鳥に、かき氷まで頂いてしまいました。

IMG_6256

 

IMG_6252

 

 

夏ポイント②花火

これこそ夏の醍醐味、

花火(見る方)です。

この祭りの花火はとにかく

IMG_6309

 

近くて、大きい!

写真で伝えきれないのが悲しいですが・・・

ほぼ真上です。

見上げるのも一苦労で、結局寝転がって見ていました(笑)

 

 

夏ポイント③渓谷

天竜川の支流である万古(まんご)川の上流の万古渓谷

泰阜村の二軒屋という地域にあります。

IMG_6382

 

 

キャンプ場にたどり着くにも険しい山道を車で進むのですが、

万古川につくと渓谷感満載の風景が広がっています。

IMG_6137

二軒屋キャンプ場から少し川沿いを歩いたところにはなんとも穴場のスポットが。

貸切です。

天気も良すぎて思わず叫んでいました。

水着を持ってくればよかったと激しく後悔。

IMG_6138

この付近から上流へのぼっていく沢登ツアーもあるとのこと。

東京からは少し遠いですが、

二軒屋キャンプ場と万古渓谷で自然を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

そのほかにも

お世話になったご家族のお宅では、

夏まつりに出す竹の灯篭を作らせて頂きました!

IMG_6175

竹に絵を描いて、穴をあけるのですが、

これがやってみると結構大変

IMG_6221

これを夏まつり用に村の子どもたちも協力して80本ほど作ったとか・・

夏まつりでも灯篭の前は人だかりができていました。

 

日曜日の朝には庭の野菜の収穫

トマト、ピーマン、きゅうり、じゃがいも・・

収穫作業をするなんて思ってもみなかった私は

起きたままの格好で帽子を借りて庭へ

IMG_6613

炎天下のじゃがいも堀りもなかなかの重労働

仲良くなった子どもたちと無事掘りきることができました・・!

PIC_0006

 

 

そして夜はお宅のある稲伏戸地区の方々との交流まで・・・

写真はありませんがすごく楽しかったです(笑)

 

何も決めないで行ったのが功を奏したのか、

のんびり、ゆったりした雰囲気の中で様々な経験をさせてもらい、

いわゆる観光地では体験できない密度の濃い1泊2日になりました!

 

 

 

泰阜村での1泊2日、いかがだったでしょうか?

 

実は、学生だった半年前は

「社会人になると旅行ができなくなるのでは・・」

なんて思っていましたが、

前回のスタッフブログの内容を見てもわかるように

そんなことなかったです(笑)

「週初めのリフレッシュルームには必ず誰かのお土産がある」

入社前に聞いていた噂は本当でした(笑)

 

 

次回は同じく1年目の栗田が担当いたします

お楽しみに!

このページの先頭へ