information

お遍路を回ってきました!!

おはようございます。編集部の浅木です。

4月も半ばに入り、フレッシュな新入社員も入りましたが、全く鮮度のない話題、去年の年末の旅について書きたいと思います。スマホが壊れ、自分の写真付きの話題では最新のイベントとなっています……

年末はランニングで四国のお遍路を回ってきました。スタートとなる1番札所には27日の2時に到着です。宿も取らず、唯一計画的に動いたのは、始発の新幹線とバスの予約だけでしたが、その唯一のプランが虚しくも寝坊で崩れ、12時到着予定が2時に。そこから、納経帳、納札を買ってスタートです。


1番札所の霊山寺

 初めてお接待を受けたのは、2番札所でした。走っていると、後ろから車にゆっくりつけられているのを感じ、強面のおじさんが車から「走って四国回っとるん?」と声をかけてくれました。はい。と答えると、笑いながら「分かりました~」と言って去っていきました。会話が成立してないと思ったのですが、次の札所でそのおじさんが缶コーヒーをもって待っていてくれたんですね。
お偏さんをもてなすことで、自分も一緒に回った分の御利益を得るという事で、道中では数えきれないほどのお接待を受けました。


2日目に泊まった人形だらけの村。他にも村にはたくさん人形がいます!!

       
最初の山場「おへんろころがし」!!

 丸二日と半日かけて、23番札所の薬王寺まで回った旅は辛く楽しい旅になりました。また、いつの日か結願できればと思います。

このページの先頭へ