information

箱田が箱根に行く!

こんにちは。営業部の箱田です。

私は大学が九州だったこともあり、温泉が非常に好きなのですが、
先日人生二度目の箱根に行って参りましたので、
その思い出をブログに綴らせて頂きます!

<1日目>
レンタカーで新宿から出発!
初めての首都高は非常にスリリングでしたが、なんとか箱根へ。。

箱根湯本駅に行く前に、生命の星地球博物館に寄りました。
ロビーには恐竜の骨格標本が…!!

時間の関係上、中の展示までは詳しく見てこれなかったのですが、
地球の誕生から現在に至るまでの宇宙との関わりや、
隕石、骨格標本、昆虫や植物の標本などの展示があるみたいです。

その後、箱根湯本駅へ。
駅前の商店街にある、「そば処 治兵衛」にて天せいろを頂きました。
店内はかなり込み合っていましたが、店構えも良く、おいしいお蕎麦でした。

それからしばし自由時間ということで、商店街を散策!
「箱根山」などの日本酒を買ったり、食べ歩きをしたりしておりました。

その中でも印象に残ったのは、「菊川商店」の箱根まんじゅう!
「はこね」という文字と温泉マークの焼印が入ったかわいらしいカステラ焼です。
しかも1個70円という安さ!中に白あんが入っていて美味でした。。
(写真がないのが悔やまれます。。)
レトロな機械で焼かれている様子を目の前で見ることが出来るのですが、
その焼き立てを頂けるというのも嬉しかったです!

あとは干物屋の「山安」!

ここでは、干物を自分で焼いて試食する事が出来ます。
以前テレビで某タレントさんがまいう~と食べているところを見たことがあり、
是非とも行ってみたかったので、念願叶いました!
炭火で焼くので、ならではの味わいがあって非常に美味でした。

その後「箱根神社」&「芦ノ湖」へ。
箱根神社は、受験シーズンということもあってか、多くの人で賑わっていました。
私もおみくじをひきましたが大吉でした!!

神社のすぐ側には「芦ノ湖」があり、立派な鳥居がありました。

そこに迷い込んできた一艘のカヌー…なんと芦ノ湖ではカヌーに乗れるらしい!ということで、
私たちも!と意気込んで桟橋に行ったのですが、今の時間からはカヌーに乗れないとのこと!
仕方なくスワンボートに乗りました(笑)

大人数だったので、3台に分かれて乗り込んだのですが、かなり楽しかったです!
天気が良いと富士山も見えるようなのですが、
私たちが行った日はあいにく影も形も見えませんでした!
カヌーも乗った事がないので次回こそは。。と思っています。

夜は旅館にて、温泉と商店街で購入した地酒や肴を存分に楽しみました。

<2日目>

今日はロープウェイに乗って大涌谷へ!ということで、行ってきました。

かなり曇っていたため、こちらでも残念ながら富士山は見えませんでしたが、
火山活動の様子などはばっちりと見ることが出来ました!

大涌谷では「極楽茶屋」にて名物の「赤池地獄ラーメン」を食べてきました!

見るからに辛そうですが、以外とそうでもなく、なかなかおいしいラーメンでした。
トッピングの玉子は、1個食べると7年寿命が延びると言われている名物・黒玉子。
黒玉子のキャラクターもいました。

同じく大涌谷で売られていた、たまごソフトクリームもおいしかったです。
(かなり濃厚です!)

その後、ロープウェーで下山し、
箱根湯本まで向かう途中で「渡邉ベーカリー」のシチューパンを購入。
パンの中にビーフシチューが入っているのですが、
パンも温かくて、シチューも熱々で、非常に美味しかったです!
(こちらも写真が…!)
結構ボリュームがあるのですが、ぺろっといけました。
イートインもできるので、おすすめです!

美味しいシチューパンを食べたのち、
都市高に乗って帰ってきました。(新宿駅周辺は非常~にスリリングでした。。)

前回のブログの尾道旅行レポートに引き続き、
食べてばかりでしたが、今回も楽しい旅行になりました!

以前箱根を訪れた際は、ロマンスカーに乗って行き、
登山鉄道に乗ったり、「彫刻の森美術館」に行ったりしたのですが、
今回は車で色々自由に動けたということもあり、
定番ながらもまた違った箱根の魅力を感じられて非常に良かったです。

次回は、これまた定番ですが「星の王子様ミュージアム」に行きたいなあ、と目論んでおります!!