株式会社ココロマチ > インフォメーション > スタッフブログ > 吉祥寺で東北のおいしいものたちに出会いました♪

information

吉祥寺で東北のおいしいものたちに出会いました♪

こんにちは。編集部の杉山です。

晴れたり、雨が降ったり…と空模様も忙しい梅雨の季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

故郷への愛があふれるご当地紹介が続いているなか、私の回はふるさと静岡のどんなところをPRしようかと考えていたのですが、先週末に素敵なお店との出会いがあったので、計画を変更して今回のブログを書きたいと思います!

 

そのお店とは、吉祥寺にあるアンテナショップ「東北物産館」さんです。 お店は吉祥寺北口駅ロータリーからまっすぐのびる「吉祥寺サンロード商店街」の中にあります。

吉祥寺サンロード商店街

1階に「リベスト」という不動産屋さんが入ったビルがあり、「東北物産館」さんはその脇にある階段をあがった2階にあります。向かい側にスーパー西友があるので目印にしてくださるといいかもしれません。

ずらりと並んだ東北のおいしいものたち

店外には大々的な看板などのPRはなされていいませんが、お店の中は充実の品ぞろえです!お菓子、缶詰め、レトルト食品、干物、調味料、お米、冷凍食品…などなど、東北の名産品がずらりと並んでいます。 地元でしかなかなか手に入らないものもあるようです。どれもおいしそうできょろきょろと迷っていると、お忙しい中、お店の方が商品の説明してくださったり、おススメのものを試食させてくださりました!優柔不断な私は、あれもこれもとさらに迷ってしまいましたが…(笑)。

以下、商品をほんのちょっとだけご紹介させて頂きます。(写真の腕が悪いのはお許しください…。)

宮城県「ホテル観洋グループ」のスープシリーズ

映画にもなった青森「奇跡のリンゴ」のキャンディー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「東北物産館」さんができたのは震災から半年ほどたった2011年9月頃だそうです。1階の「リベスト」の社長さんが福島のご出身で、「故郷の復興のためになにかしたい」ということではじめられ、今は公益性の高い一般社団法人として独立されています。店内には、周辺の大学の学生ボランティアも企画に関わっているという、東北の方の手づくりのTシャツなどが販売されたコーナーもありました。

東北の復興のために!

 

ここ吉祥寺のお店以外にも、イベントに出展したり、復興地を訪れるバスツアーを企画したりといろいろな活動をしているそうです。つい先日も、立川の昭和記念公園で開催された「まんパク(満腹博覧会)」にお店をだされて盛況だったそうですよ。

私たちココロマチも、「東北へ行こう!」や、都内と地域を繋ぐヒト・モノ・コトをご紹介する「都内で地方のご縁見つけ隊!」を立ち上げたり、社内には個人的に東北に何度も足を運んでいる方もいたりするので、 おこがましくも通じるものがあると感じ、ぜひ応援させて頂きたい、ご紹介したいと思いました。

東北の味を吉祥寺でぜひ♪

吉祥寺は今住んでいる街に近く、これまでも休日にフラフラしていたのですがこのお店のことを知らなかった…もったいない!おいしいもの好きな人は、吉祥寺を訪れた際には、ぜひぜひ足を運んでみてください♪

>「東北物産館」さんの最新情報はこちら

 

私の故郷「静岡」の自慢は、次の機会にまた…。

このページの先頭へ