株式会社ココロマチ > インフォメーション > スタッフブログ > 五島列島・福江島を紹介します

information

五島列島・福江島を紹介します

はじめまして、編集担当に鈴木です。入社から1年経ちようやく初投稿です。

ココロマチは新入社員を迎え、フレッシュな空気に包まれております!

その辺りはまた追々。

今回は私の好きな島を少しご紹介します。

 

過去に瀬戸内周辺の直島、豊島、小豆島、男木島や鹿児島県の屋久島と王道を攻めてきたのですが、

昨年は少しマニアックな五島列島の福江島に行ってきました。

(個人的には王道なのですが、あまり共感はしてもらえないようです)

 

五島列島は長崎県の長崎港から西へ100Km、大小あわせて140あまりの島々が連なる列島です。

福江島はその中で一番人口が多い島なんです。

長崎港から船・フェリーか長崎空港・福岡空港から飛行機でアクセスできます。

 

五島の魅力は何と言っても海!

 

staff0414_002

さらっと撮影してもこんなに青く、透き通ってるんです。

しかも、リゾート化していないのでとっても過ごしやすいんです。

 

また五島列島は隠れキリシタンが多かった歴史もあり、教会が数多くあります。

島のあらゆるところにあるので、ドライブしながら巡るのがオススメです。

 

staff0414_004 staff0414_003

教会の中に入れますが、意外とお休みの日、時間が多いので調べてから行くといいかもしれません!

 

山もあります。

 

海のイメージが強い離島ですが、福江島の中には「鬼岳」があって、きれいな緑が広がっています。

頂上からは町や畑が見えて気持ち良いですよ。

staff0414_005

 

今回のメインイベント

 

そして私が一番行きたかったのは大瀬埼灯台です。

映画「悪人」のロケ地としても知られていて、日本の灯台50選にも選ばれています。

山の中に展望台からは海に映える白い灯台が。

staff0414_006

展望台から結構距離があるように見えますよね。

実はこの近くから灯台まで歩くことができるんです。

展望台から車で1分の駐車場から、いざ山道へ。

これが結構ハードです。

鬼岳より格段に。

しかも、時間をミスって日が暮れそう。

暮れたら帰れる自信ないですね、きっと迷いますね。

みなさんがもし行くときは時間に余裕を持って行きましょう。

staff0414_008

なんとか灯台の真下までたどり着き、水平線も夕日も見えました。

本当に綺麗で圧巻でした。

 

今回のブログはここまでですが、福江島には移住者の方が開いたゲストハウスや私設図書館やおしゃれカフェなどまだまだ魅了が満載。

行ってみたくなった方、ぜひ夏の旅行に計画してみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ